
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2017.01.27 22:18|未分類

こんばんは~。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。


ちょっと思うところあって、ブログを引っ越すことにしました。

(この下の、「たねのなか」を、クリックしてください~^^)


たねのなか


坐禅中、何度も出てくるワードを、タイトルにしました。

よく意味はわからないです!!(笑)


もしよかったら、遊びに来てくださいね!!


つむぎ

おもちつき

2017.01.21 20:05|未分類

おもちつき


今日は快晴!

ご近所の里山で、老若男女が集って、お餅つき大会。

楽しかった~♪


ああいう場になると、

自然と、女性は集まって、大根をすりおろしたり、

まめまめしく働き、



男性は、臼の準備や、重たいものや熱いものを

管理して。

力を使って、

お米をついて、

おもちにしてくれる。



おもちになったものを、

また女の人たちが、

あんこをからめたり、きなこをまぶしたりして、

おいしくする。



なんだか、人の営みって、いいなあ~とか、

男性と女性が違うって、いいなあ~とか、

私はやっぱり、女性なんだなあ~とか。


そんなたわいないこと。

当たり前だけど、

普段は忘れてしまっているような、大事なことを、

実感して帰ってきました。


ああ、なんか満たされたなあ~。



たとえてみれば。


ひとり、銭湯へ行って、

頭の先まで、ぽっかぽかに温まったあと、

冷えたコーヒー牛乳を買って、

こくりこくりと、ゆっくり飲みきるような。



そんな満足感でした。.゚+.(・∀・)゚+.

今、気はどこにある?

2017.01.05 15:50|こころ


今日は、気(エネルギー)について、教えてもらったので、

シェアさせて下さい(^-^)/

:::::


☆日常の中で、「気」がどこにあるのか、意識してみる
→考えている時間に気がつくことができる

☆「気」はエネルギー。目には見えないけれど、質量はある。




-----



落ち着いている時→ 気は丹田の下、おへその下
どっしり、地に足がついている。
思考している自我がいないので、心地よく、気持ちがいい。



精神的に考えている時→気は頭の上の方。頭頂部?



感情を使っている時→ 気は胸にある
モヤモヤしている時の、黒い雲のような感覚など。


:::::



個人的には、寝て起きたばかりの布団の中で、

ぼーっとしつつ、考え始めた途端に、

エネルギーが上に上がったのが、

一番わかりやすかったです。


少しでも、「考えてること」に気がつけたら、

ぱっと手放すことができそう・・。


坐禅とか瞑想も、そういうことですもんね。


よかったら、お試しを♪

こみあがってきたもの

2017.01.01 21:08|こころ


あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いしますヾ(・∀・)ノ


新年早々仕事だったのですが、忙しくて、

疲労困憊しました。


家に戻ってきてからも、身体は疲れていたので、

甘いおかしとしょっぱいおかしを補給し、

ごはんもしっかり食べて、

頭を休めたら、

ようやく、いつもの調子に戻りました。


今日、気が付いたのは、疲れて疲労困憊している時も、

幸福感みたいなものがやってきていたということ。



OOだから、嬉しい

というのとは、まったく違うやつ。


すっごい疲れてて、頭の中は、ぶつぶつと文句でいっぱいなのに、

それはきていた・・。

なんで、こんななのに胸がぐるんぐるんしてるの!?と、

自我はおののいていたけれど。

勝手にこみあがってくるやつ。


今はもうなくなってしまいました~。

なかなか、おもしろい体験でした。



いろいろワークショップ

2016.12.16 20:19|イベント

またまた、大変ごぶさたしています。

仕事にも慣れてきて、相変わらず、毎日があっという間です。


ありがたいことに、こんな景色を見ながら、通勤しています。

毎日、同じ風景はないし、波の様子も違う。

ただ、海の横を歩くだけで、心が洗われる感じがします。

IMG_0562.jpg


:::::

先日、なんと一日に、

3つのワークショップをするという、欲張りなイベントに参加してきました^^



アロマのプロに、ハンドクリームの作り方を学び、(3種類のアロマを組み合わせたハンドクリーム。

本物のオイルは、市販のものとは匂いが違いすぎました!!)

IMG_0566.jpg

呼吸を意識した、坐禅の仕方を太極拳の師範に学びました。

この呼吸法、本当にパワフルで、習ってから毎日続けていますが、

坐禅の質が深まったように感じています。

(変な言い方ですが、わけがわからなくなるというか・・)



それから、私は糸紡ぎをシェアさせて頂きました。

IMG_0567.jpg


このコマのような、スピンドルという糸を作るための道具。

人類とともに歩んできた、歴史の上でも、とても古い道具で、

世界中に、いろんな形のものがあります。


はじめは少し難しいのですが、みなさん根気強く集中し、没頭されてました。

思っていた以上に、楽しいと言ってもらえて、嬉しかったです。

また、ぜひみんなでやりたい!!と思いました~。

あっという間の一日でした。


IMG_0548.jpg

昔、なんとなく作った編み物作品も、欲しい~なんて言ってもらえて、びっくり嬉しい。

糸を紡いだ先の可能性。

あれこれ探っていきたい!と思いました。

楽しく紡いで、編んだものが、形になって、誰かの手元に届く。

誰かの身体と、ココロを暖める。

それって、とってもいいかも~~♪♪

