
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レッグウォーマー

2016.05.20 04:54|染め/編み/紡ぎ

昨日の朝焼け、すごかった!

夕焼けみたいな色だけど、朝焼けです。

雲の存在感、はんぱない。

くも


今、レッグウォーマーを編んでいます。

シルクとメリノの糸を紡いで、形にしたのはいいけど、ゆるすぎた・・。

考えた結果、細い糸で、落ちないようにゴム編みで付け加えることに。

ゆるすぎても困るし、きつすぎても困るし・・。

思考錯誤の連続。

楽しい。

編み物は、何度でもほどいてやり直せるから、性に合っているみたい。

子どもの時、泣きながらマフラーを編んで以来、避けて、遠ざかっていたのに。

SLCの1番のおかげだと思う^^


レッグウォーマー



昨日、糸紡ぎのギルトに参加したら、

参加者の一人が、アンゴラウサギを連れてきていた!!!

「お母さんに、これで(この毛で)セーター編んでって言われてるの」って。

いや~、上には上がいるなあ。

ウサギ1


かわいかった♡

ウサギ2





久々の染め

2016.05.07 08:42|染め/編み/紡ぎ


たいへん、たいへん、ご無沙汰してます。

久しぶりに、また書く気になりました。

よかったら、たまに遊びに来て下さったら嬉しいです。


:::::



先日、何年ぶりかで、羊毛を染めました。

やしゃぶしの実を使いました。


日本では見たことないけど(たくさんあるらしいのですが)、

このへんではよく街路樹として植えられているので、

染め用にちょうどいいです。

やしゃぶしの実



これを、くつくつ煮だして・・

やしゃぶし2


外で、自然に冷ます。

やしゃぶし3



じゃ~ん。

2種類の媒染(アルミと鉄)で、

こんな色になりました^^

やしゃぶし4



毎回、どんな風になるのかわからないので、

思考錯誤の日々ですが、

染めってやっぱりおもしろい!!
