
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お気楽ちゃんねる

2016.05.13 12:11|観念浄化/禅

お気楽ちゃんねるを収録した翌日、

夫と大ゲンカ!

しばし、「ああ、何やってんだ」自我に巻き込まれました・・。


ひとり図書館に引きこもり、少しだけ置いてある日本語の本の中から、

宮部みゆきの「楽園」(上)(下)を一気読み!

ミステリーなんていつぶり?

おもしろくて没入。


家に戻り、話しあったら、誤解も食い違いもあったし、

浄化ネタも発見!よしよし。


:::::


お弁当用に蒸していた野菜。

あまりにきれいで、おもわず写真をパチリ。


立ち上る湯気は撮れなかったけど、

さつまいもの黄色、

にんじんのオレンジ、

ブロッコリーの緑。

完璧!


蒸し野菜


お気楽ちゃんねるを聞いて、遊びに来てくださった方、

はじめましての方、どうもありがとうございます!

(ラジオに出させて頂きました→こちら


たいしたこと書けないですが、たまに更新すると思うので、

また良かったらお越しくださいね^^




2回目の坐禅会

2014.01.15 17:02|観念浄化/禅
ian.jpg


先日、日本人の友人と、近所で行われている坐禅会に行ってきました。

(ここの禅の集まりは小さいながらも本格的で、

以前参加して驚きました。

正直、白人には分かるまい・・と思っていたんですけどね(ノ∀`)タハー)



前回は、夫と参加して、40分程度を1回坐りました。

(ちなみに、やり方は数息観)

今回もそのつもりでいたのですが、結局、経行とマントラも含めて

2時間のコースでした。



ここのところずっと何かを聞きながら坐っていたので、

はじめ、久々の呼吸に合わせる坐禅は集中できず、

以前お世話になった禅寺の呼吸法、「吸い始め、中、吸い終わり・・」とやる方法で心を落ち着けました。

すぐそこが道路なので、車が行きすぎる音に意識を集中・・。

しようとがんばるうちに、いつの間にか終わりの時間でした。

(やってる時は、なが~~い!とも思いましたが、終わってみればあっという間)

友人も初めての坐禅だったのに、2時間も経ってて驚いてました。


おもしろかったのは、坐ったあとにやった英語版・般若心経の読経!

冊子に書いてあるのに合わせて読んだのですが、

no eyes, no ears, no nose, no tongue, no body, no mind・・ と

そのままでした~!!

ぎゃあてい ぎゃあてい はらぎゃあてい のところだけは、

英語でも同じ(でもやっぱり英語風)で、へえ~と思いました。



一人で坐るのが気楽で好きですが、

みんなで坐るのは、また違った気持ちよさと緊張感があって

良かったです!

また気が向いたら参加しよっと。


観照

2013.06.22 14:21|観念浄化/禅
先週はずっと仕事で、今日は7日ぶりの休日。
今日は大雨です。

フルーツクランブルという、お菓子を作りました。

アップルパイの簡単版と言った感じのもので、
簡単ですぐできるのに、豪華な感じがあるので(笑)、たまに作ります。



昨日のお気楽ちゃんねるで聞いた、観照を意識しながら、
作ってみました。


りんごを洗う。りんごを目で見る、水の感触、りんごのかたさ。

りんごの皮、むく、むく・・。手の感触、匂い。

むいたら、それを小さく、切る、切る・・・。

りんごの食感、包丁のかたさ。まな板に当たる音。



五感を意識、しているつもりでも、
あっという間に何かの縁で、何かを思い出し、「今」から離れる。感情が動く。
自我がしゃべりだし、巻き込まれる・・。



今までは、五感の部分が完璧に抜け落ち、
ぼーっとした世界の中で、
言葉だけをつかまえようとしていたような気がします。


そりゃ、できないはずでした。


ううむ。なるほど、これは訓練するしかないぞ。


24時間体制で今を練るぞ~!なんてやりながら、
全くできていなかったわけですが(とほほ)。


とにかく、今、今、仕切り直していこう!と思いました。

(こればっかりですが><)


☆な~んてことを書いているうちに、

安達式観照法も、テイクオフコースで公開されました!!

これからは、この観照法も使って、実践していくぞ~!

続きを読む >>

音禅

2013.05.19 13:37|観念浄化/禅
ご無沙汰してます~。


最近、音禅にはまっています。

ちょっと足を痛めてしまい、あぐらでも痛いので、

椅子に座ったり、横になったりして、

ただただ音を聞くようになりました。


以前は、夫がいると坐禅に集中できず、

自分の勝手なのに、イライラしたりもしていたのですが、

この音に集中する音禅だと、一人にこだわる必要もなく、

いつでも禅ができるので、とてもありがたいです。

外でも、結構やっています。



音禅に限らず、

こないだの仕事の休みの日は、家の近くの海まで、

1時間くらいかけてゆっくり歩いていって、

海を見ながら、30分ほどぼーっとしてきました。


yogaの先生?みたいな服を着た人が、

ポーズを取りながら瞑想していたので、

仲間って感じで、ちょっとおもしろかったです。

今、どこにいる?

2013.03.17 16:01|観念浄化/禅
日々、思考を外から眺める、「観照」を実践中です。


「~と自我が言っている」は、

自我がおかしなことをつぶやいている時、

妄想がふくらんでいる時にとても有効だと思いますが、

最近はこれに加えて、

「今どこにいる?」と聞いています。


たいていは、シャワーを浴びている時や、

料理している時など、自我に巻き込まれてるほどでもないけど、

どこかにさまよってる時に、この言葉を鋭く投げかけると、

焦点がぱっと「今」に戻る感じがします。






