
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第四弾・新教材

2012.06.26 17:16|観念浄化/禅
こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいました。

さて、私が入っている「人生上昇塾」。

無料で読めるPDFの教材があるのですが、

第四弾が公開されました!

(ちなみに、これを読むためにはメールを登録する必要が

あるのですが、そんなの登録しちゃったら、しつこく

勧誘されるんじゃないの?などと思ってましたが、

そういうの一切なかったです。拍子抜けするくらいでした)


第四弾は、実際にこの浄化の旅を進めている方たちの

体験談で、とてもリアルで・・。

いや~、なんというか、こんなすごいものを、

無料で読ませて頂いていいの?という感じでした。


たくさんの刺激&アイデアをもらいました。


内観浄化だけでなく、普段の生活の中で、禅の教えを

もっと実践していこう!と固く決意した次第です。

(心をあっちこっちにさまよわせないというか・・。

今、今に徹する努力ですね。)


興味のある方は、ぜひぜひ読むだけでも!

絶対何かしらのヒントはあると思います。おすすめです!!


:::::


人生上昇塾

  ↑
こちらから、リンクで第四弾、読めます!



答えは自分の中にある

2012.06.18 05:48|日々のこと
長く執着していた、「家族は仲良くなければいけない」に、

一応の終止符が打たれた模様・・。


内観と浄化ワークのおかげで、

ついにその根っこを抑えることができました。


30年以上も抱えていたものを解放できて、身体の内側からは

嬉しさがこみあげてきています。


問題を抱えたのは自分。

だから、それを解けるのも自分だけ。

他の人にはできない。

だから浄化ワークが大好きです!


自分の人生、自分でしっかり歩んでいきたい。

この身体に生まれ、たくさんの人と出会った、大きなご縁。

これからもまっとうしていきます!






坐禅

2012.06.12 17:46|観念浄化/禅
ここのところ毎日、朝坐っていました。

仕事の日も、短くても坐るようにしたのですが、

今朝は生理痛もあって起きられず、

仕方なくパスしたのだけれど・・。

今日は、頭の中の声(自我)が、うるさいうるさい。

坐禅をしないからうるさい、のではなく、

坐禅をしろ~~!という声でうるさい(苦笑)。


まだはじめて一月くらいの坐禅なのに、もうしっかりと

新しい「ラベル」はできていたようです。


朝坐らなくてはいけない
朝坐らないとすっきりしない
朝坐らないとイライラする・・・・


などなど、観念(思い込み、決めつけ)の嵐。

途中でそれに気がついて、その観念をハートロケット*で

飛ばして、落ち着き、仕事後、帰ってきてから坐りました。

朝だろうが夜だろうが、坐れればすっきり。

坐れなくても、寝坐禅(横になって呼吸に焦点を合わすこと)で良い!

自分で新たなルールを作っていただけ。

こうやって、観念は作られるのだなあ。



------

それにしても、こんなに坐禅にはまるとは、自分でびっくり!

前は、坐る前は、めんどくさいなあ~と思っていたけれど、

続けるうちに、終わった時の解放感に気が付いて、

今では楽しみになっています。


はじめは5分くらいからでもいいみたいなので、興味のある方は、

ぜひやってみて下さいね。

こんな感じで、お気楽にできたらいいな♪
       




身体が動く

2012.06.07 17:26|観念浄化/禅
入塾して、2ヵ月が経ちました。

あっという間だったような、じっくり歩いてきたような。

・・・。

やっぱり早いな。


-----


入塾するきっかけとなった、ずっと握りしめていた過去の問題も、

だいぶ軽くなってきています。

過去は過去、特別なものではなくなっているというか。

あんなに長いこと、何をやっても消えなかったのにな。

とても楽です。自分の中にスペースができつつある感じ。



そして、一番変わったな~と思うのは、

身体の動きが早くなったということ。

今も、洗い物をした後、シンク周りにカビっぽいものを

発見したのですが。


多分前なら、「それに気が付かなかった自分」を責めて、

だらだら掃除していたような気がします。

でも今は、「カビはカビ」だから、ただ掃除しておしまい。

1分もかかりませんでした。


どれだけ、今まで自分の「心の声」に囚われていたんだろう・・。

と思うと、ぞっとします(笑) 

ほんと、良かったなあ(遠い目)。


と、気を抜いてる場合じゃなかった(笑)

今日も一歩、明日もまた一歩、でした! 押忍!



流れる

2012.06.06 19:18|日々のこと
いろんなことが、訪れては去っていく。

でも、ただそれだけのことなんだなあ。

そんなことを思いました。

さて、今日も坐ります。




自我を立てなければ

2012.06.05 17:38|日々のこと
今さっき、食事の前に坐禅をしようとしたら、
夫にちょっとイヤミ?っぽいことを言われた。
(今日は夫が料理当番の日なんだけどな)


でも、その言葉が言葉として聞こえず・・、というか、
意味を成さず、すっと通り過ぎて行った。


自我を立てなければ、戦いの土俵に上がらなければ、
あってもなくても同じことなんだな~。


しみじみ、そんなことを思いました。



