
--.--.-- --:--|スポンサー広告

NZの子ども

2012.08.23 17:44|日々のこと
昨日、夫がアフタースクール(学童みたいなもの)の、

バイトの面接を受けてきました。


で、話を聞いておもしろかったのは、

日本の子どもたちとの違い。


NZは、「子どもを叩いてはいけない」という法律があるのと、

子どもはのびのび育てるべき、という考え方があるせいか、

子どもたちはほんとに大らかなのですが、

昨日もそんな感じだったようです。



恥ずかしい、とか、モラル、っていうのがあまりないせいか、

10歳近くの女の子であっても、スカートはいてるのに、

パンツ丸出し(笑)、

夫が坐ってもう一人の先生と話していると、

次々に子ども(10歳くらいまで)が、

ひざに腰かけてきたそうです。(初対面なのに!)


それから、6歳くらいの男の子は、

「ねえねえ、ひげを触ってもいい?」

と言って、夫のひげにずっと触っていたそうです(笑)

(夫はひげを伸ばしているわけではないのですが、

剃り跡を触って楽しんでいたらしいです)



いやいや、国が変わっても、子どもってすごいですねえ~~。



でも不思議なのは、NZは大らかでのんびりな国ですが、

人口対比の自殺率は、実は一番高いそうで。

(と、NZ人の友達は言っていました)

日本とは違うストレスがあるんですかね。


そういえば、福祉も充実して、生まれてから死ぬまで

守られている北欧も、自殺率が高いそうですね。

なんか人間って、エゴに支配されている限り、

苦しいのはどこも一緒なのかも、と思いました。


さて、坐ります!



過去はない?

2012.08.13 17:22|日々のこと
浄化ワークと浄化を続けてきて、

今日ふと。

ああ、過去はないんだなあ、と思いました。

実体がない。

私の中にある。

「リアル」ではない。


すごいなあ。


