スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観照

2013.06.22 14:21|観念浄化/禅
先週はずっと仕事で、今日は7日ぶりの休日。
今日は大雨です。

フルーツクランブルという、お菓子を作りました。

アップルパイの簡単版と言った感じのもので、
簡単ですぐできるのに、豪華な感じがあるので(笑)、たまに作ります。



昨日のお気楽ちゃんねるで聞いた、観照を意識しながら、
作ってみました。


りんごを洗う。りんごを目で見る、水の感触、りんごのかたさ。

りんごの皮、むく、むく・・。手の感触、匂い。

むいたら、それを小さく、切る、切る・・・。

りんごの食感、包丁のかたさ。まな板に当たる音。



五感を意識、しているつもりでも、
あっという間に何かの縁で、何かを思い出し、「今」から離れる。感情が動く。
自我がしゃべりだし、巻き込まれる・・。



今までは、五感の部分が完璧に抜け落ち、
ぼーっとした世界の中で、
言葉だけをつかまえようとしていたような気がします。


そりゃ、できないはずでした。


ううむ。なるほど、これは訓練するしかないぞ。


24時間体制で今を練るぞ~!なんてやりながら、
全くできていなかったわけですが(とほほ)。


とにかく、今、今、仕切り直していこう!と思いました。

(こればっかりですが><)


☆な~んてことを書いているうちに、

安達式観照法も、テイクオフコースで公開されました!!

これからは、この観照法も使って、実践していくぞ~!

続きを読む >>

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。