スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

感情は雲

2012.07.30 18:13|観念浄化/禅
昨日、バイト先でやることいっぱいで、

取れるはずの15分休憩が取れなかったのです。

(取れる時は、15分前に仕事を終わりにする、

という形で休憩を取っています)

仕事が終わる時間が近づくにつれて、自我はわめきました。



「損だ!損してる!損しちゃダメだ!!」

「休憩取らなきゃダメだ!当然の権利だ!」

「休憩を取れないにしても、ぴったりの時間に終わらなくては!」

「なんで私だけこんなにたくさん仕事しなきゃいけないんだ!」

「みんな働け!」

「お前がやれ!」

「もう嫌だ~~」


チッ、チッ、チーン・・・

私の終業時間が来たけど、まだやるべき仕事が終わってない自分。

その上、またさらに違う仕事を頼まれ・・・。

はあ?と思ったけど。


でも。

「時間内にやらなければいけない」が落ちていたから、

(というよりあきらめた。だって、もうどうしようもないもんね)

「はいは~い」と聞いて、やって、おしまい。

楽ちん。

やっぱり自我の妄想が、自分を苦しめているだけ。




自我の妄想物語。

今までは、ここまででした。


でも昨日、仕事が終わったあと、バス停まで歩いていく間、

はっとしました。


「感情は雲のように湧いてくるものですよ~」

「感情は雲ですよ~」


テイクオフコースで、何度もツアーガイドさんに言われた言葉。

ずっと、???だったことが、腑に落ちた?


今日は、「仕事が時間内に終わらなかった」という「縁」
→むかむか、イライラ

別の日は、「仕事が時間内に終わって休憩もばっちり取れた」
という「縁」→うれしい、ラッキー


べつにどっちでもいい・・というか。

どっちも同じなんだな。

縁によって生まれるただの感情、ただの雲。

善いも悪いも、ない。文字通り、ない。ないんだ。

だから、ただそれを眺める・・・・・・・・・・。


なんか、すごいなあ~、と思いました。
(と、自我が言っていますw)


コメント

非公開コメント

