スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

久々の染め

2016.05.07 08:42|染め/編み/紡ぎ


たいへん、たいへん、ご無沙汰してます。

久しぶりに、また書く気になりました。

よかったら、たまに遊びに来て下さったら嬉しいです。


:::::



先日、何年ぶりかで、羊毛を染めました。

やしゃぶしの実を使いました。


日本では見たことないけど(たくさんあるらしいのですが)、

このへんではよく街路樹として植えられているので、

染め用にちょうどいいです。

やしゃぶしの実



これを、くつくつ煮だして・・

やしゃぶし2


外で、自然に冷ます。

やしゃぶし3



じゃ~ん。

2種類の媒染(アルミと鉄)で、

こんな色になりました^^

やしゃぶし4



毎回、どんな風になるのかわからないので、

思考錯誤の日々ですが、

染めってやっぱりおもしろい!!

コメント

すてき!

染料にアルミと鉄を使うって知らなかったです。

とても専門的ですごいなあって感じました。

優しい、淡い色が好き・・。紡いだ糸が真心こもってる♡

素敵ですね!



ありがとう!


ななちゃん、早速お越しいただきありがとう♡

久しぶりにやったら、魔女になった気分でとっても楽しかったです。

自然の、淡い色はやっぱり落ち着く。

きれいだよね。

何になるのかは、また別のお楽しみ^^
非公開コメント

