
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おもちつき

2017.01.21 20:05|未分類

おもちつき


今日は快晴!

ご近所の里山で、老若男女が集って、お餅つき大会。

楽しかった~♪


ああいう場になると、

自然と、女性は集まって、大根をすりおろしたり、

まめまめしく働き、



男性は、臼の準備や、重たいものや熱いものを

管理して。

力を使って、

お米をついて、

おもちにしてくれる。



おもちになったものを、

また女の人たちが、

あんこをからめたり、きなこをまぶしたりして、

おいしくする。



なんだか、人の営みって、いいなあ~とか、

男性と女性が違うって、いいなあ~とか、

私はやっぱり、女性なんだなあ~とか。


そんなたわいないこと。

当たり前だけど、

普段は忘れてしまっているような、大事なことを、

実感して帰ってきました。


ああ、なんか満たされたなあ~。



たとえてみれば。


ひとり、銭湯へ行って、

頭の先まで、ぽっかぽかに温まったあと、

冷えたコーヒー牛乳を買って、

こくりこくりと、ゆっくり飲みきるような。



そんな満足感でした。.゚+.(・∀・)゚+.

コメント

非公開コメント

