
--.--.-- --:--|スポンサー広告

坐禅

2012.06.12 17:46|観念浄化/禅
ここのところ毎日、朝坐っていました。

仕事の日も、短くても坐るようにしたのですが、

今朝は生理痛もあって起きられず、

仕方なくパスしたのだけれど・・。

今日は、頭の中の声(自我)が、うるさいうるさい。

坐禅をしないからうるさい、のではなく、

坐禅をしろ~~!という声でうるさい(苦笑)。


まだはじめて一月くらいの坐禅なのに、もうしっかりと

新しい「ラベル」はできていたようです。


朝坐らなくてはいけない
朝坐らないとすっきりしない
朝坐らないとイライラする・・・・


などなど、観念(思い込み、決めつけ)の嵐。

途中でそれに気がついて、その観念をハートロケット*で

飛ばして、落ち着き、仕事後、帰ってきてから坐りました。

朝だろうが夜だろうが、坐れればすっきり。

坐れなくても、寝坐禅(横になって呼吸に焦点を合わすこと)で良い!

自分で新たなルールを作っていただけ。

こうやって、観念は作られるのだなあ。



------

それにしても、こんなに坐禅にはまるとは、自分でびっくり!

前は、坐る前は、めんどくさいなあ~と思っていたけれど、

続けるうちに、終わった時の解放感に気が付いて、

今では楽しみになっています。


はじめは5分くらいからでもいいみたいなので、興味のある方は、

ぜひやってみて下さいね。

こんな感じで、お気楽にできたらいいな♪
       




コメント

非公開コメント

